寅年双子座の日々

That is not the way things go. そうは問屋がおろさない、そんな日々を愛と皮肉をもって

保育園に預けるのは単に自分がラクする為じゃないのか?

よく、

「できるならば自分で育てたいけど、生活のため…」と言う雰囲気で2歳にならない子を保育園に預けて働きに出る母親がいるが、それは綺麗事だ。

会社や勤め先なんて、そりゃ千差万別だが、ぶっちゃけ変えがきく。

反対に子育ては変えが効かない。

失敗したら、一生追いかけられるし、責任をとらなくてはいけない。

それに、自分に責任がある、と思うだけにプレッシャーがすごい。

自分でやるからには、全くヒトのせいにできない。自己責任。

私からしてみれば、仕事の方が余程気楽だ。

一応おしゃれして、外に出られるわけだし。

オムツ卒業や、離乳食、言葉、忍耐、集中力、全て保育のプロに任せられる。

それこそ、家も汚さずに。

家で自分で教育するのが当然だった時代はすごいよ、やはり。

各家庭化が進んだ今ではとうてい自宅で保育は難しい。

だからこそ、卒乳だのオムツは話せるようになってからだの、新世代の子育て常識ができたのだろう。