寅年双子座の日々

That is not the way things go. そうは問屋がおろさない、そんな日々を愛と皮肉をもって

○善組に頼んだ設計のラフがあまりにひどかった。

新築一戸建てを建てるにあたって、3つの方向からパートナー選びをしている。

ハウスメーカー

・建築事務所

工務店(リフォーム屋)

このうち、建築事務所については以前少し書いたが、今回、ハウスメーカーが設計のラフ案ができたというので、うるま市石川までえっちらおっちら行った。

モデルルームをいくつか見て、(これまたグレード毎に3タイプ!)

いよいよ出てきたのがこんな案。

f:id:tiger_gemini:20160613223605j:image

え??

リビングが真西に開口のみで、掃き出し窓??

この沖縄で?

測量図渡したし、現場調査にも行ってるようなのに?(写真があった)

西日で掃き出し窓開けられないじゃない!

開口も一ヶ所じゃ風も通らないし。西側は中学校のプールだから全く日陰にならないよ!

クーラーを常に20度くらいにしないと夏はリビング入れないよ!

ラフとは言え、ラフすぎ…(;´Д`A