寅年双子座の日々

That is not the way things go. そうは問屋がおろさない、そんな日々を愛と皮肉をもって

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私の原罪かもしれない。

私はおおよそ普通の家庭で育ったと思う。 公務員の父、専業主婦の母。 少し不便な新興住宅地の一戸建て。 3人兄弟の中間子。 兄は長い事引きこもりではあったけど、辛うじて高校は卒業し、40を過ぎた今は貧乏ながらも自立している。 妹は、乳幼児の時に大怪…

モモコが家で作る食事を食べなくなった。

月曜、火曜、水曜と慣らし保育をしていたが、モモコが家での食事を以前のように食べなくなったような気がする。 飽くまで、以前のように、ではあるが。 行き始めた保育園は午前9時と午後3時におやつがあり、午前のおやつの後はすぐお昼だ。 午前9時のおやつ…

モモコの慣らし保育が始まった。

昨日からモモコの慣らし保育が始まった。 しばらくは9時〜13時まで。 最初の日は、だまし討ちのように置いて来てしまったので、風船を持つモモコの後姿が頭に残って切なくなった。 今日は、夫に送ってもらったけれど…少し泣いてたらしい。 確かに預けると精…

土地契約完了へ向けて必要な事を確認した

さて、池村設計事務所で出してもらった概算見積で、土地の用地転換に着手ができそうな状態になったので、不動産屋に必要書類などを確認したところ… 把握していない見積が送られてきた! キター(;´Д`A メールにも詳細説明なく…舐めてんのか! と言いたくなる…

彼が丸善組が安いなら、丸善組で施工しようと言ってきた。正直嫌だ!!

アトリエ池村から出てきた概算見積は予想よりも約500万円高いものだった。 そこで、彼は 「建築のノウハウがわかったから金額が明確なハウスメーカーに頼んで、自分達で設計、施工管理するつもりで、丸善組に頼もう」 と言ってきた! …正直、嫌だ!…だって丸…

島谷ひとみのインストアライブきた(^O^)/

地方に住む、の醍醐味。 ショッピングセンターでのインストアライブ。 少し落ち目の有名人が近くで見れる。

設計士の金城さんと現地打ち合わせをした。

池村さんと、もう一人、設計をお願いするか迷っている設計士、金城 優さんと奥様と建設予定地にて打ち合わせをした。 ちなみに金城さんは、ザ・建築家という体の方である。 ・細長い ・オシャレ外車に乗っている (ベンツとかではなく、miniとか、アウディと…

カーテン無しのリビングがかっこ良くてたまらない。

リビングの床と窓枠について、悩んでいたところ、彼が突然言い出した。 「どうせカーテンかけたら内側から見えないじゃない」 あれ? じゃあ、写真で見たカッコイイリビング達の写真をみて何故カッコイイと思ったんだろう? ああああ! 全てカーテン掛かって…

○善組に頼んだ設計のラフがあまりにひどかった。

新築一戸建てを建てるにあたって、3つの方向からパートナー選びをしている。 ・ハウスメーカー ・建築事務所 ・工務店(リフォーム屋) このうち、建築事務所については以前少し書いたが、今回、ハウスメーカーが設計のラフ案ができたというので、うるま市石…

保育園に預けるのは単に自分がラクする為じゃないのか?

よく、 「できるならば自分で育てたいけど、生活のため…」と言う雰囲気で2歳にならない子を保育園に預けて働きに出る母親がいるが、それは綺麗事だ。 会社や勤め先なんて、そりゃ千差万別だが、ぶっちゃけ変えがきく。 反対に子育ては変えが効かない。 失敗…

対面キッチン、カウンターキッチンが死ぬほどかっこ悪い件について

前日の続きである。 さて、家の間取りを決めるにあたって、重要なのがキッチン。 キッチンとリビング、ダイニングの関係、キッチンの広さ、向き、作り方全般…etc 私の面倒なこだわりについては前日に述べた。 その中で、世間では10年スタンダードな対面キッ…

アトリエ 池村へ2回目の設計打ち合わせにいく。

子宮頸が22mm!との診断を受けた翌日、アトリエ 池村へ2回目の打ち合わせに行く。 今回は夫と散々話し合った間取りを持って打ち合わせ。 私は主にキッチンへの持論をわかってもらいに鼻息だけは荒くして言った。 私のキッチンへの持論はこれだ! ・キッチン…

夫がゆで卵ダイエットをする!…と決心した。

夫が突然、ダイエットをすると言いだした。 確かに、痩せてはいないが、年相応の太り方という感じだろうか。 まず、現時点で体重が増えていると言うのだが、日常は以下のようである。 朝 サラダとパン もしくは 和食なら味噌汁、納豆、白米(胚芽米)120g 昼…

北海道の置き去りしつけについて思うこと。

なんか色々言われている、北海道の置き去りしつけにだけれども、ウチの教育では当然のように行われていた。逆にみんな置き去りしつけをされている(している)ものだと思っていた。しかも、ウチの親はこのご両親と同じように、知恵のついた子供を懲らしめる…

セラフィットを試してみた。

義母が、セラフィットを使って騙された!…と言っていたので、貰ってきた。で、作ってみた。油なしで軽く焦げました…メニューはホットケーキ。。ネットで調べたところ、中華鍋なみの手入れが必要だとのこと…(´Д` )油をなじませるとか、熱いまま洗わないとか……

キッチンハイターってすごいんだね?!

今迄の人生で、世の中であまりにメジャーなのに使ったことがなかったもの。キッチンハイター!!ガラスコップの茶渋がとれる、とれる!爽快!!自然派とか自認して、一生懸命重曹で磨いたりしてたけど、ありえない! つけるだけで曇りまで消えるんだもの!今…

約2年半使ったダンボールコンポストを処分した。

約2年半の間もくもくと我が家の生ゴミを処理しつづけてくれた、ダンボールコンポストを完全に廃棄処分にした。理由は虫。土自体は匂いもなく、まだまだ大丈夫だったのだが、黒い小さい虫が大量に発生したと同時に、なんと白アリがダンボールに寄生していた!…